2013年8月 5日 (月)

夏キャンプin朝来魚ケ滝(8/2〜8/4)

今年も恒例の夏キャンプに行ってきました

昨年の淡路海キャンプに続き 今年は兵庫の朝来町魚ケ滝キャンプ場で川キャンプです

小学5年生の長男グループ男女7名 2年生の長女グループ2名 年長の次男グループ2名で 子供たち11名に親8名の参加で 計19名の大キャンプです

Img_0481_2


生野の山から流れる市川は 水が冷たく 足をつけるだけで震えてしまいましたが 子供たちはライフジャケットを着て一日中楽しんでました

Img_0480


このキャンプ場の名物は何といっても滝壺へのダイブで 岩は大人の身長の倍はある程の高さです

勇気のある子はてっぺんから 普通の子でも真ん中から楽しく飛び込んでました

Img_0476


緑のライジャケの長男はてっぺんからは飛べなく真ん中から頑張りました

上の写真の滝の中に見える岩がこっちを向いた魚に見えることから“魚ケ滝”と命名されたとのことです

Img_0482


スイカ割りをしたり 夜は花火など キャンプ最終日のギリギリまで 楽しく遊んだ子供たち

私はやまヒルに血を吸われ アブに2回も刺され 足がボロボロになりましたが 大きなけがやトラブルなく打ち上げることができました

また来年も楽しいキャンプ期待してます

2013年5月26日 (日)

初めての海上釣堀に行ってきました

にしかずです

本日5月25日 わたくしにしかずは 生まれて初めて海上釣堀に行ってきました

快晴の天気の中 和歌山は湯浅まで長男を連れて 義兄家族と義父と8人で行ってきました

Img_0404


今日まで 所詮籠の中の釣 誰でも釣れると軽く思っていました

しかしながら、 開始後約2時間近く 私と長男だけ全く当たりなし! 他の方が順調に

釣る中 やっと長男にヒット! 親としてはホッと一息!

Img_0399


鯛をゲット・・・ しかしながら私一人坊主を覚悟し 諦めかけたその時

Img_0400


カンパチ頂きました 大きさはいざ知らず ヒラマサに次いでこの釣堀では高級魚!

この後私に鯛入れ食い時間がやってきて 竿頭(たかが4匹です)になりました

隣で釣っておられた名人と仲良くなり シマアジ1匹頂きました

本日長男とふたりで 鯛6匹カンパチ1匹の釣果でした

一行全員の釣果は

Img_0406


こんなにたくさんです さぁ早速調理です

今晩は カンパチと鯛の刺身、鯛しゃぶしゃぶ、メジロと鯛とカンパチのあら炊き!

当分魚料理は食べたくないのですが 明日も続きます

Img_0407


でも美味しかった!?がんばって明日からもいただきます

2013年5月 4日 (土)

GW後半の中日 甥っ子家族と万博公園へのんびり遊びに行ってきました

Img_0312


入場さっそく出会ったのはチンドン屋の獅子舞い! がぶりんちょと噛まれて休日のスタート!

Img_0314


その後太陽の塔をバックに記念撮影!
さぁ次はおもしろ自転車イベントへ

Img_0320


30分の短い時間でしたがいっぱい面白い自転車がありみんな楽しそうでした

広い公園でしたので やっと太陽の塔の正面にきたので記念撮影!
Img_0332


さぁひるからももっと遊ぶぞう!

というわけで高い塔から公園を眺望しましたよ

Img_0337


遠くは大阪大学医学部のドクターヘリまで見える絶景ですが 高所恐怖症の私は・・・・

というわけで遊具があるところへ急いで出発!

Img_0344


ここで子供たちはいっぱい遊んで満足満足!

最後は太陽の塔の裏側で記念撮影して

Img_0346


楽しい一日は無事に終わりました

明日は 丹波篠山にレッツゴー! 明日も楽しもうね!

2013年4月28日 (日)

娘の空手の兵庫県大会

久しぶりのブログ更新になります

本日4月28日(日)は この一年練習に練習を積んだ わが娘の 空手の全国大会予選の

兵庫県空手道選手権大会の日でした

兵庫県内の小学生 1年から6年までの男女約1,000人が 各学年男女2位までの

計24人という狭き門を競い合う大会です

P4280011


わが娘の小学2年生女子は 41人が参加し 2枠を目指しました

娘は 日々の道場の練習だけでなく 私が決めた ハードな筋トレをこなし

特に今月に入り 週8回の練習にすべて参加し 本番を迎えました

P4280020

1回戦 2回戦と順調に勝ち上がり 3回戦は 昨年ベスト4の選手と対戦!

いつもなら ここであえなく敗戦ですが 今日は持ち前のパワーが発揮でき撃破!

あと2つ勝てば全国大会…と私に甘い考えが出たところであえなく4回戦で敗北

P4280021

私のもとに帰ってきて泣きまくる娘に いつもなら 怒りまくる私は この1年の

すさまじい努力を考えると ほめまくるしかありませんでした

来年 いや 6年生までに必ず 全国大会に行こうと誓い合う二人でした

P4280022

あんなに泣いていたのに 賞状をもらうと にっこりの娘です

しかし あばら骨も見えないくらい ぽっちゃりの娘が きびしい練習で

写真ではわかりにくいですが お腹もへこんでスリムになるとは‥‥

明日はのんびりゴルフに行ってきます 

2013年2月 1日 (金)

久しぶりに飲みに行って大はしゃぎ

1月最後の日 昨日は高校時代の先輩に誘われて北新地に10年ぶりに繰り出しました

まずは高校のクラブのOB(先輩の2こ上の大先輩)がやっている創作中華料理店で美味しい料理を頂きながら昔話に花が咲き 楽しい楽しい一次会が終了すると お待ちかねの新地のクラブへいざレッツゴー!!

昨夜は新地の節分祭り! みんなコスプレで接待してくれるとのこと

張り切って先輩の行きつけのクラブへ

和服姿や天女にインドのサリー、リボンの騎士などなど

途中には猫やおいらん、チャイナドレス・・・・

そして店ではなんと私たちお客様まで被り物を・・・

Img_0162


まずはさかなくんになっちゃいましたよ!

次に回ってきたのは髭男爵

案外似合うかな?

Img_0175


案外おっさん年代にはこの髭男爵がお似合いです 

しかし一番似合っていたのは 同学年のY君でした

Img_0173


背景の木の壁がまるで“華麗なる一族”みたいでしょ?

わいわ騒ぎながら高校生の頃の気分に戻りめちゃくちゃ騒いだ

楽しい時間はあっという間 気付けば最終電車の時間が刻々と・・・・

楽しみはまた次回にと 約束して今夜は解散でした

心の中の青春はいつでもよみがえるものですね!

いつまでも幼心を忘れない先輩後輩でした

先輩ありがとうございました

2013年1月14日 (月)

WiiUがわが家にやってきました

皆さん新年はいかがお過ごしですか?

わが家は長男のサッカーの初練習、子供たち全員の空手の初稽古を終え

さぁ今年もがんばろうという雰囲気の時に わが家にWiiUがやってきました

と言っても私が買ってきたのですが・・・

一番最初に喜んだのは長男ですが マリオなどゲームソフトを買っていないので

がっかりしてました と言うのも私がWiiUを買ったのは実はカラオケのためです

歌が音痴な私と家内の練習のために買っちゃいました

Img_0152


さっそくカラオケの時間です 5.1chサラウンドシステムのスイッチオン

Miiを設定し 楽しく歌いましたが ふと家の外に音を聞きに行くと 歌声が響いてるでは

あ〜りませんか! 結局歌うのは子供たちが中心に!

Img_0150

長女のMiiです

Img_0154


自分のMiiを見ながら楽しそうに同じ歌を歌う子供たちです

いつまで続くかわかりませんが ストレス発散のため家族カラオケ楽しみます

来週は滋賀まで泊りでスキースノボ行ってきま〜す

P.S.最後に私のMiiです 似てるでしょうか? 長男作成です

Img_0147


ff歌ってます!

2013年1月 3日 (木)

六甲山へ 初スキー

今日は待ちに待った4才の次男のスキーデビューの日です

我が家から30分の六甲山人工スキー場へ

雪質はいまいちですが 裏技(?)で安く行けるので 練習にはもってこいです

長男の友達親子といざ 出発!

Imgp0784_2


夕方4時 ナイタースキーの始まりです

次男のために今日はボードはやめてスキーです

Imgp0793

1時間後 やはり長男と友達は スキーよりもボードがしたくなりチェンジしました

Imgp0798

次男は初めてのスキーが楽しかったのか お母さんに引っ張られ22時の閉園まで必死に滑ってました

アルペンで買ったこのロープ なかなか役に立ちました 慣れてくると 後ろから舵がとれたとのことです...まるで馬みたいですね

さぁ 今年もいっぱい滑るぞう!!

2013年1月 2日 (水)

明けましておめでとうございます

謹賀新年

にしかずです 今年もいっぱいいろんなこと頑張ってUPしていきますのでよろしく

さっそく本日 我がいとこに寿司の握り方の特訓を長女が受けました

Img_0137


見本を見ながら さぁ挑戦

Img_0143

うまくできるかな・・・と油断していると 冬休みの宿題の“おにぎり”作りに変更か!

Img_0144


何と巨大なエビおにぎりに!

写真では小さいですが 私のこぶし大の寿司?がこの後登場!

責任はすべて私が😢

言うまでもなく その後のカニスキ しゃぶしゃぶは腹一杯で食べれず!

明日は今シーズン初のスキーに行こうと思います

4才の次男のスキーデビューです

2012年12月22日 (土)

本日 山陰は雨だったので水族館に行きました

家族での蟹食べ旅行2日目!

本日 目が覚めると 天気予報どおり 外は雨....

雨でも影響のない 城崎マリンワールドへ行きました

土曜の朝ということもあり まるで平日のような 観光客の少なさ!

021

子供たちは 体重が40倍もあるセイウチに 大喜び!

031

長女のさきちゃんは イルカのショーに出演でき大喜びです 

しかしながら この後 お昼ごはんに何を食べるか 兄弟でおおもめ!

帰りの車は おとうさん一人でもくもくと運転でした!

どこの家もそうなのかな?

 

2012年12月21日 (金)

家族で蟹を食べに来ましたよ

みなさんこんばんは にしかずです

今日は仕事を少し(?)早く終わらせ、丹後半島(網野町)まで 蟹を食べに来ました

まぁ 家族の忘年会です

平日なので お客はまばらで 旅館は少しさみしい状態です

Pc210032_2

家族での蟹旅行は 長女の赤ちゃんの頃以来で 約6年ぶり

食事と温泉に満足の子供たちは もうお休みのはずが 9時を

過ぎても 大興奮! “早く寝ろと”いつもの雷が!

では 明日どこいこうかな?